坊主バー住職ブログ

位牌・仏壇・遺影の処分について
2020年6月23日

位牌・仏壇・遺影の処分について

様々な事情でお護りすることが難しい、位牌(過去帳)・仏壇(本尊様、仏様)・遺影の処分でお困りの方が多くいらっしゃいます。

先祖や故人の魂が宿り、永年手を合わせ供養を行った大切な存在ですので、粗末にする事なく、供養を行ったのちお焚きあ上げすることをお薦めしています。

宝性寺では、閉眼供養(魂抜き)の作法を行い、位牌(過去帳)・本尊等の役割を終らせたのち、お焚き上げ致します。
お寺にてお預かりの上、ご供養致します。
閉眼供養への立ち合いも可能です。

また、遠方の方、お寺への来山が難しい場合には事前に内容等をご相談ください。
郵送にも対応致します。

位牌 処分

その他、人形供養・故人の思い入れの品等の供養・お焚き上げについてもお問合せください。
(原則、金属・ガラス製品等については対応致しかねます。)

仏壇の処分について

仏壇の閉眼供養、お焚き上げ処分をする際には、粗末にせず、きちんと仏壇を供養してから処分することをお勧めしています。
仏壇は各家庭に備えられた「小さなお寺」であり、位牌やご本尊様(木像や掛け軸の仏様)を納め、ご先祖様が永年手を合わせ、供養を行った大切な存在です。
宝性寺では、閉眼供養(魂抜き)の作法を行い、仏壇の役目を終わらせてから、お焚き上げいたします。
お寺が直接責任を持って対応いたします。
全国からお申込み頂いております。

仏壇 処分

遺品整理に伴うご供養

遺品整理で出てきた仏壇や位牌、過去帳、遺影等の処分についても多くご相談頂きます。
継承者がいない、継承できない場合には閉眼供養(魂抜き)を行い、お焚き上げするのが良いでしょう。
ご自宅等へ出向いてのご供養も対応致します。

なお、遺品整理専門業者様のご紹介も可能です。

位牌・仏壇・遺影等、ご供養のお問合せ

宝性寺越谷別院は真言宗豊山派に属する寺院です。
檀信徒の皆様を中心に法要・葬儀・祈願等をお勤めしていますが、菩提寺様が無い(お寺とのお付き合いが無い)方へもご供養させて頂きます。
電話又はメールにて宝性寺までお問合せください。

真言宗豊山派 宝性寺越谷別院
〒 343-0026 埼玉県越谷市北越谷5-4-45
TEL:048-979-5151
MAIL:info@894.or.jp

表示記事:『位牌・仏壇・遺影の処分について』
住職ブログ投稿リスト

WEBお参り

WEBお参り

永代供養墓

永代供養墓

水子供養

水子供養

散骨・自然葬

散骨・自然葬

施設利用

施設のご案内

住職ブログ

住職ブログ

寺院ネットワーク

お寺・葬儀のご相談

関東八十八ヵ所霊場

関東八十八ヵ所霊場

ペット霊園

ペット霊園