‘
11月11日の土曜日より毎週午後9時よりNHK総合で「ウォーカーズ 迷子の大人たち」という番組が放映されています。この番組は4回シリーズの土曜ドラマですので明日の12月2日(土)が最終回になります。江口洋介さんが扮する、お寺の息子(山下徳久)を中心に様々な事情をもった人達がお四国の遍路道を辿りながら、これまでの日々を反省したり、これからの希望を見出したりする光景がうまく表現されて居る番組だと思います。実際に歩き遍路をやり遂げるには3ヶ月くらいの時間が掛かるかも知れませんが、人生のうちの3ヶ月と言ったらわずかな気もします。時として悩んだり、迷ったりした時に遍路道を辿り、自分自身を見つめ直す時間が取れたら良いのかも知れませんね。リゾート地へ行ってこころを癒すのもいいと思いますが、遍路道でこころを癒すのも一考かと思います。この番組でも紹介されていましたが、昔から四国の方々には「お接待」という考えが今も息づいています。お遍路さんをお大師様として迎えてくれているような気がします。この、人と人とのふれあいや決して見返りを期待しない思いやりの心が大切ですね。
明日(12/2)が最終回ですが是非ご覧になって下さい。このドラマでお遍路の大先達(せんだつ)さんを演じている、原田芳雄さんは宝性寺(足利市)のすぐ近くに疎開された経験をお持ちで、ご姻戚のご法要の折には当山へもお参りいただいております。あわせて応援して下さい。
http://www.nhk.or.jp/dodra/html_wk_midokoro.html