坊主バー住職ブログ

令和3年 団参旅行を執り行いました。
2021年11月25日

11月14、15の2日間、宝性寺団参旅行を執り行いました。

新型コロナウィルスの感染拡大により、昨年から中止や延期をせざるを得ない状況が続きましたが、檀信徒の皆様からも強いご要望頂き、感染状況の落ちついたこの段階で2年越しの開催が叶いました。

感染対策として、参加者全員のワクチン接種又はPCR検査陰性証明の提出。こまめな検温の実施、抗原検査キットの携行等、できる限りの感染症対策を実施。参加頂いた檀信徒の皆様のご協力により、無事にお参りすることができました。

総本山長谷寺は「紅葉まつり」の時期に当たり、天候が良いこともあり、大変多くの参拝者で賑わっていました。

団参旅行とは団体参拝旅行を意味し、宝性寺では毎年、真言宗豊山派総本山 長谷寺への参拝を行っています。
一般参拝では非公開のお堂へのお参りや、本山僧侶による境内の案内等、長谷寺の魅力を存分に堪能できるのも大きな特徴です。

1日目:総本山長谷寺
2日目:世界遺産高野山( 壇上伽藍・金剛峯寺・奥の院 )

【1日目】 総本山長谷寺

東京駅より、新幹線(グリーン車!)にて名古屋へ。

車窓からは冠雪した富士山も見えました。

名古屋駅からバスで長谷寺へ。

総本山長谷寺

◎長谷寺:http://www.hasedera.or.jp/

国宝『本堂』にて法要の後、重要文化財『十一面観世音菩薩立像』をお参り。それぞれに観音様の大きなお御足に触れて頂き、ご利益を頂戴します。

※ 写真撮影禁止の為、下記URLよりイメージをご覧ください。
◎参考URL: http://www.hasedera.or.jp/free/?id=300
◎参考URL: http://www.hasedera.or.jp/promotion/1/blog_detail.html?key=entry&value=137

登廊に面した昭和寮にて昼食。本山布教師の方からご法話を頂戴しました。

本山 登嶺5回目を迎えた檀信徒へ記念のお袈裟をお授け頂きました。

国宝『本堂』

長谷の舞台

長谷の舞台からの眺望

通常のお参りでは立ち入ることのできない『本坊』へ

【2日目】 世界遺産高野山( 壇上伽藍・金剛峯寺・奥の院 )

帰りは関西空港から羽田空港へ。

希望者は羽田空港から越谷方面への貸切バスにてお送り致しました。

宝性寺では、檀信徒の皆様を中心とした団参旅行を企画し、総本山長谷寺へのお参りを執り行っています。
周囲を山に囲まれた長谷寺は、牡丹を中心に四季折々の花を楽しむことができ、澄んだ空気の中、神仏を感じることのできる美しく荘厳なお寺です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

合掌

表示記事:『令和3年 団参旅行を執り行いました。』
住職ブログ投稿リスト

WEBお参り

WEBお参り

永代供養墓

永代供養墓

水子供養

水子供養

散骨・自然葬

散骨・自然葬

施設利用

施設のご案内

住職ブログ

住職ブログ

寺院ネットワーク

お寺・葬儀のご相談

関東八十八ヵ所霊場

関東八十八ヵ所霊場

ペット霊園

ペット霊園