閉眼供養・お焚上げ

位牌 処分

位牌等の閉眼供養・焚き上げ処分について

位牌の処分でお困りの方が多くいらっしゃいます。

位牌は先祖や故人の魂が宿り、永年手を合わせ供養を行った大切な存在ですので、粗末にする事なく、閉眼供養を行った後、お焚き上げすることをお薦めしています。

宝性寺越谷別院では、閉眼供養(魂抜き)の作法を行い、位牌の役割を終らせたのち、お焚き上げ致します。
お寺にてお預かりの上、ご供養致します。閉眼供養への立ち合いも可能です。

遠方の場合には郵送にも対応致します。

位牌 処分

その他、仏壇、過去帳、ご本尊様、遺影、人形供養、故人の思い入れの品等の処分、お焚き上げについてもご相談下さい。
(原則、金属・ガラス製品等は対応致しかねます。)

遺影、思い出の写真の供養・処分について

遺影写真や故人との思い出の写真は、特に一般ゴミとして処分することをためらうものです。

終活や遺品整理に際し、ご先祖様の遺影や思い出の写真・アルバムをどのように処分すべきか、お悩みの方が多いようです。

当山では、遺影写真や思い出の写真も、位牌やご本尊様と同様に、本堂にて読経供養の後にお焚き上げいたします。(お写真はアルバム・額縁から外した状態でお預かりいたします。)

遺影 写真 処分

仏壇の閉眼供養・焚き上げ処分について

仏壇の閉眼供養、焚き上げ処分についてはこちらをご覧ください。

仏壇 処分

遺品整理に伴うご供養

遺品整理で出てきた位牌、過去帳、遺影、ご本尊様、仏壇や等の処分についても多くご相談頂きます。
継承者がいない、継承できない場合には閉眼供養(魂抜き)を行い、お焚き上げするのが良いでしょう。
ご自宅等へ出向いてのご供養にも対応致します。

なお、遺品整理専門業者様のご紹介も可能です。

供養証明

位牌 遺影 仏壇 処分

位牌、遺影、仏壇等の閉眼供養をお勤めした証として、証明書をお渡しします。
ご希望の際はお申し付けください。

位牌の永代供養

位牌 永代供養

ご自宅で護ることが難しくなったご先祖様のお位牌を、当山本堂にある位牌壇へご安置頂くことも可能です。

本堂では真言宗豊山派の作法により、毎日のお勤めを執り行い、永代供養いたします。

一霊位 100,000円の冥加料をお納め頂いております。

位牌 永代供養

位牌、遺影、仏壇等の処分・ご供養のお問合せ

宝性寺越谷別院は真言宗豊山派に属する寺院です。
檀信徒の皆様を中心に法要・葬儀・祈願等をお勤めしていますが、菩提寺様が無い(お寺とのお付き合いが無い)方へもご供養させて頂きます。
電話又はメールにて宝性寺までお問合せください。

全国各地からお申込み頂いています。
位牌等をお寺へ郵送頂き、ご供養することも可能です。お問合せください。

真言宗豊山派 宝性寺越谷別院
〒 343-0026 埼玉県越谷市北越谷5-4-45
TEL:048-979-5151
MAIL:info@894.or.jp

WEBお参り

WEBお参り

永代供養墓

永代供養墓

水子供養

水子供養

散骨・自然葬

散骨・自然葬

施設利用

施設のご案内

住職ブログ

住職ブログ

寺院ネットワーク

お寺・葬儀のご相談

関東八十八ヵ所霊場

関東八十八ヵ所霊場

ペット霊園

ペット霊園