閉眼供養・お焚上げ

位牌 処分

位牌等の処分について

位牌の処分でお困りの方が多くいらっしゃいます。

位牌は先祖や故人の魂が宿り、永年手を合わせ供養を行った大切な存在ですので、粗末にする事なく、閉眼供養を行った後、お焚き上げすることをお薦めしています。

宝性寺越谷別院では、閉眼供養(魂抜き)の作法を行い、位牌の役割を終らせたのち、お焚き上げ致します。
お寺にてお預かりの上、ご供養致します。
閉眼供養への立ち合いも可能です。

また、お寺への来山が難しい場合には、お電話やメールにてご相談下さい。
郵送にも対応致します。

その他、仏壇、過去帳、ご本尊様、遺影、人形供養、故人の思い入れの品等の処分、お焚き上げについてもご相談下さい。
(原則、金属・ガラス製品等は対応致しかねます。)

 

位牌 処分

 

仏壇の処分について

一般的には、仏壇内部に安置されたご本尊様(仏様、仏像)・位牌の閉眼供養(魂抜き)を執り行い、仏壇本体は粗大ごみとして処分します。
仏壇の回収に対応しない自治体もあるようですので、該当の市区町村に確認するのが良いでしょう。
また、自分で処分したくないとの相談も伺います。
費用がかかりますが、お寺までご相談下さい。

仏壇 処分

 

遺品整理に伴うご供養

遺品整理で出てきた位牌、過去帳、遺影、ご本尊様、仏壇や等の処分についても多くご相談頂きます。
継承者がいない、継承できない場合には閉眼供養(魂抜き)を行い、お焚き上げするのが良いでしょう。
ご自宅等へ出向いてのご供養にも対応致します。

なお、遺品整理専門業者様のご紹介も可能です。

 

位牌等の処分・ご供養のお問合せ

宝性寺越谷別院は真言宗豊山派に属する寺院です。
檀信徒の皆様を中心に法要・葬儀・祈願等をお勤めしていますが、菩提寺様が無い(お寺とのお付き合いが無い)方へもご供養させて頂きます。
電話又はメールにて宝性寺までお問合せください。

真言宗豊山派 宝性寺越谷別院
〒 343-0026 埼玉県越谷市北越谷5-4-45
TEL:048-979-5151
MAIL:info@894.or.jp

WEBお参り

WEBお参り

永代供養墓

永代供養墓

水子供養

水子供養

散骨・自然葬

散骨・自然葬

施設利用

施設のご案内

住職ブログ

住職ブログ

坊主バー

掲示板・坊主バー

寺院ネットワーク

お寺・葬儀のご相談

関東八十八ヵ所霊場

関東八十八ヵ所霊場

ペット霊園

ペット霊園