坊主バー住職ブログ

身勝手な世の中
2008年12月31日

小生、来年(平成21年)は50歳の節目を迎える年となりました。40代の一年、一年は、本当に早く、あっという間の日々でした。先輩方に伺うと40代より50代の一年はもっと早いと脅かされていますが・・・・
正に無常迅速です。
さて、多くの方が年末慌しい日々をお過ごしの事と思いますが、このところ常々感じることがあります。
私は、ほぼ毎日のように車を運転いたします。狭い道などで車を離合させる場合、どちらかが道を譲ります。また、合流などの際、道を譲ってあげる事がありますよね。以前はそのような時は、礼儀として軽く会釈したり、手を上げたり、ハザードランプで合図したり。それぞれありがとうの気持ちを表す事が通例でしたが、最近はどうでしょう?道を譲っても挨拶もしなければ目も合わせず過ぎ去ってしまう。もちろん、お礼を言ってほしくて道を譲るのではありませんが、なんだかさびしいと言うか身勝手な世の中になってしまいましたね。
譲っても挨拶されないから、今度は道を譲られても挨拶もしない。
大人達がこれでは、次の世代の子供たちが身勝手になってしまうのは必然的なことです。こちらが優先でありながら道を譲って、もし、相手が知らん振りをしたとしても、貴方が道を譲られた時は必ず挨拶をするようにしましょうね。
年末年始は、お出かけの機会も多いようですので、皆さんゆとりを持って行動しましょうね。
今夜は除夜の鐘。除夜の鐘を突くのに順番待ちをされる寺院も多いようです。その順番待ち列に割り込んで来て言い争いになってしまうなんて事があるようです。
これでは、煩悩はいくら叩いても無くなりませんね。

皆様にとって来る年が最良の年になりますようにご祈念申し上げます。

表示記事:『身勝手な世の中』
住職ブログ投稿リスト

WEBお参り

WEBお参り

永代供養墓

永代供養墓

水子供養

水子供養

散骨・自然葬

散骨・自然葬

施設利用

施設のご案内

住職ブログ

住職ブログ

寺院ネットワーク

お寺・葬儀のご相談

関東八十八ヵ所霊場

関東八十八ヵ所霊場

ペット霊園

ペット霊園