オンライン葬儀

オンライン葬儀

※ 既に火葬が済み、お遺骨となっている場合でもお勤め頂けます。

オンライン葬儀

完全非接触で執り行うお葬式

感染症対策等、対面でのご供養が難しい方にお申込み頂いています。

全国どこからでもお申込み頂けます

離れた場所から遠隔でお勤めいたします。

祭壇の設置、ご遺体の安置も不要

ご自宅や安置室等、故人のお身体がどこにあっても。
また既に火葬が済み、お遺骨となっている場合でもお勤め頂けます。

火葬や出棺ににあわせてご供養

ご希望の日時にあわせてお勤め頂けます。

オンライン葬儀 葬式

世界中を震撼させて居る新型コロナウィルスの影響により、葬儀さえ執り行うことが叶わない方が多くいらっしゃいます。

「故人様と最期のお別れさえ叶わない。」

「直葬で火葬のみ行い、きちんと供養できずにいる。」

大切な家族をきちんと送ることができず、お困りの方が多くいらっしゃいます。
このような状況のもと、完全非接触で執り行えるお葬式「オンライン葬儀」をご提案しています。

オンライン葬儀では、お寺の本堂にて葬儀をお勤めし、式の様子をライブ配信。ご自宅や式場に居ながらPC・タブレット・スマートフォン等を介してご参加頂けます。
You Tube(限定公開)では、お送りする URLをクリックするだけで簡単にご参加頂けます。

オンライン葬儀の流れ

1 お申込み・打合せ

電話・メールにてお申込みください。
葬儀日程(通夜・葬儀の一般葬、又は一日葬)・日時・故人様の詳細・通信方法等についてお打合せします。
可能であれば、故人様のお写真をメール等でお送り頂きます。
戒名授与を希望の方には、故人様の生前のお人柄をお伺いいたします。

※通信方法:Zoom、Youtube(限定公開)

2 お布施のご納金(お振込み)

銀行振込み、又は現金書留にてお納め下さい。

3 オンライン葬儀

葬儀開式日時になりましたら、お寺と参加者をオンラインでつなぎます。
葬儀後、初七日法要をあわせてお勤めし、約45分間のお勤めです。

4 授与品等の郵送

葬儀後、白木位牌又は紙位牌を郵送いたします。
お戒名授与の場合には「戒名之證」をあわせて郵送いたします。

戒名授与

真言宗豊山派の作法にてお戒名を授与いたします。
打合せの際、故人様の生前のお人柄をお伺いいたします。
葬儀閉式後、お戒名授与の証として「戒名之證」をお送りします。
仏壇や粗末にならない場所で大切に保管して下さい。
菩提寺(お付き合いのあるお寺)が無い方にもお勤めさせて頂きます。

※ 俗名での供養を希望の方は、お申し付け下さい。

※ 菩提寺様がおありの方はお受けできません。必ず菩提寺様にご相談下さい。

オンライン葬儀 寺院

オンライン葬儀にあたってのお願い

・通信環境、端末(スマホ・PC等)はご自身でご準備ください。
・Wifi接続環境で参加頂くか、通信容量の上限にご注意ください。
・メールアドレスが必須になりますので、必ずご用意ください。
・複数回線をご希望の場合、代表者様より他の参加者へ参加URL等を転送願います。
・当日、お客様都合で通信がうまく行かなかった場合、代読(どなた様も立ち合わず、僧侶がお寺にてご供養)への変更も可能です。
・葬儀の様子の録画・録音はご遠慮ください。

代読供養(立合い無しでの葬儀供養)

オンライン法要

施主様や親族の方も立ち会わず 僧侶がお寺にてご供養いたします。葬儀式後、電話にてご報告いたします。
PC等の操作が苦手な方にも、「代読供養」がおすすめです。

オンライン葬儀のお申込み・お問合せ

オンライン葬儀のお申込み・お問合せは、電話又はメールにてご連絡下さい。
宝性寺越谷別院は真言宗豊山派に属する寺院です。
檀信徒の方を中心に、菩提寺(お付き合いのあるお寺)が無い方にもお勤めさせて頂きます。
※ 菩提寺様がおありの方はお受けできません。必ず菩提寺様にご相談下さい。

真言宗豊山派 宝性寺越谷別院
〒 343-0026 埼玉県越谷市北越谷5-4-45
TEL:048-979-5151
MAIL:info@894.or.jp

WEBお参り

WEBお参り

永代供養墓

永代供養墓

水子供養

水子供養

散骨・自然葬

散骨・自然葬

施設利用

施設のご案内

住職ブログ

住職ブログ

寺院ネットワーク

お寺・葬儀のご相談

関東八十八ヵ所霊場

関東八十八ヵ所霊場

ペット霊園

ペット霊園