坊主バー住職ブログ

バーチャル霊園ってご存知ですか?
2007年2月7日

バーチャル霊園ってご存知ですか?インターネットでお参りなんてもってのほかとお考えですか?宝性寺では平成10年秋よりインターネット上にていつでもお参りが出来る「宝性寺バーチャル霊園」を開設致しております。

今でこそインターネット上には数多くのバーチャル霊園やバーチャル寺院が存在しておりますが、当時はまだまだ数少ない状況の中での開設でした。言わば老舗のバーチャル霊園の部類ですかね!

もちろん、一歩一歩自らの足を運びお参りをする事の大切さは言うに及びませんが、遠く離れていて、病床にあって、行きたくてもお参りがままならない。そんな時にはいつでもどこからでも(海外からでも)ご先祖様や故人様、しいてはご本尊様と繋がっているんだと言う心の安心感を提供できないものかと考え開設いたしました。

宝性寺が「宝性寺バーチャル霊園」を運営するに当たって何よりも大切にしている事は、運営する側と使用する側、双方の芯(手を合わせる供養のこころ)は、ぶれないと言うことです。ただ単にバーチャル(仮想空間)な世界の事で済ませてしまうのではなく、実際(現実空間)の世界との結ぶつきも大切にし、故人様のご命日には宝性寺にて命日供養を、また年に一度ではありますが、宝性寺越谷別院にて合同の法要を執り行っております。

「宝性寺バーチャル霊園」は平成17年、テレビ東京「月曜エンターテイメント」。

平成18年日本経済新聞などで紹介されました。

近々、日本テレビ「ニュース リアルタイム」でも紹介される予定です。

表示記事:『バーチャル霊園ってご存知ですか?』
住職ブログ投稿リスト

WEBお参り

WEBお参り

永代供養墓

永代供養墓

水子供養

水子供養

散骨・自然葬

散骨・自然葬

施設利用

施設のご案内

住職ブログ

住職ブログ

寺院ネットワーク

お寺・葬儀のご相談

関東八十八ヵ所霊場

関東八十八ヵ所霊場

ペット霊園

ペット霊園