宝性寺について

堀込薬師

 住所:〒326-0831栃木県足利市堀込町2023

  TEL:0284-71-2743
  FAX:0284-73-1942

  堀込薬師へのアクセスはこちらへ

宝性寺越谷別院

 住所:〒343-0026埼玉県越谷市北越谷5-4-45
  TEL:048-979-5151
  FAX:048-979-5146
  宝性寺越谷別院へのアクセスはこちらへ

聖苑花みずき

 住所:〒343-0804埼玉県越谷市南荻島841-5
  TEL:048-979-9800
  FAX:048-979-9801
  聖苑花みずきへのアクセスはこちらへ

お寺は心のオアシスです

あなたはお寺の山門をくぐった事がありますか?お寺の住職と話しをした事がありますか?
お寺は敷居が高く近寄りがたいものとは思っていませんか?
人は誰しもいつか終焉が来ます。そう、いつかは死んでしまうのです。だからどうでもいいやではなく、せっかくご先祖様から受け継いだ命ですから、ひとつしかない命ですから、今を大切に生きましょう!
お寺はお葬儀やご法事ばかりのためにある存在ではありません。あなたのお住まいの近くにもお寺があるでしょう!悩み事が有った時、迷い事があった時、お寺に出かけ住職の話しを聞いて見てください。宗派などどうでもいいではありませんか!是非、ご本尊様との縁を結んで下さい。
もし、お近くのお寺が悩みを聞いて下さらないようでしたら、是非、宝性寺へお出かけください。宝性寺はあなたの心の菩提寺にいつでもなりますから!
宝性寺は700有余年の法灯を護る寺院ですが、ホームページでの悩み相談(坊主バー)やバーチャル霊園なども積極的に運営致しております。心より手を合わせ、ご本尊様やご先祖様への感謝の気持ちを大切にする芯(こころ)がぶれていなければ、宗派や流儀ばかりに拘らなくても良いと考えております。 

青蓮山宝性寺(せいれんざん ほうしょうじ)真言宗豊山派

宝性寺は真言宗豊山派に属した寺院で、正式名称を「青蓮山 宝性寺 せいれんざん ほうしょうじ」と申します。分永4年(1267年)の開山と伝えられております。また、旧地、元屋敷から現在の地に移健されたのは天明3年(1783年)、僧・栄範の時といわれ、慶安、寛文、延宝、元禄などの過去帳をお護り致しております。ご本尊様は十一面観世音菩薩様をご安置させて頂いておりますが、古くより薬師如来様をもお護りする事から「堀込のお薬師様」として近在の方々の信仰を仰ぎ、特にお正月の4日はお薬師様のご縁日として、境内には露店もならび大変賑やかです。近年では「弘法大師関東八十八ケ所霊場」第17番札所としてご遠方の方々もお参り頂いております。
平成9年秋には埼玉県越谷市北越谷(宮内庁埼玉鴨場正門脇)の地に宝性寺越谷別院を建立し、平成14年夏には埼玉県越谷市南荻島の地に都市型霊園「聖苑 花みずき」を開園致しました。
宝性寺は檀信徒の皆様に寄付を強いる事は一切行わず、一宗一派にはとらわれず多くの方々の心のよりどころになれる寺院運営をと活動致しております。
 

WEBお参り

WEBお参り

永代供養墓

永代供養墓

水子供養

水子供養

散骨・自然葬

散骨・自然葬

施設利用

施設のご案内

住職ブログ

住職ブログ

坊主バー

掲示板・坊主バー

寺院ネットワーク

お寺・葬儀のご相談

関東八十八ヵ所霊場

関東八十八ヵ所霊場

ペット霊園

ペット霊園