宝性寺越谷別院

宝性寺越谷別院 真言宗豊山派

宝性寺越谷別院

越谷 お寺

宝性寺越谷別院は真言宗豊山派に属した寺院です。
平成9年秋、栃木県足利市にございます「堀込薬師」宝性寺の越谷別院として建立致しました。
東武スカイツリーライン 北越谷駅より徒歩約8分、宮内庁埼玉鴨場に隣接した緑多き環境の中にあります。およそ1200年前頃より寺院があった、まさに仏縁の地です。
現世の名利を超えたところに真実の利益(りやく)があるということ、そして人々との信頼関係の積み重ねこそが、七世紀を超える法灯護持の基本であると考え、責任ある管理・運営を行ってまいります。

宝性寺越谷別院 本堂 真言宗豊山派

 

心のオアシス

宝性寺越谷別院は宗旨宗派にとらわれず多くの方が気軽に立ち寄れる、明るく入りやすい寺院をと心がけております。
人が日々人生を送るには、いろいろな悩みや苦しみや悲しみがあります。また喜びや希望もあります。
多くの人々と共に泣き一緒に笑い、つらい時は寄り添い、そしてしあわせを祝福する
そんな心のオアシスでありたいと願っております。

『仏法遙かに非ず 心中にして即ち近し』

「仏さまの教えとは、遠くにあって得がたいものではなく、人の心の中にこそあるのですよ」…
というお大師様(弘法大師空海)のとてもありがたい言葉があります。
当山は、お大師様の心ひろき教えを受け継ぐ真言宗の寺院ですが、宗教宗派にかかわらず、
多くの方が気軽に立ち寄れる明るく入りやすい寺院をと心がけております。

宝性寺越谷別院 団参旅行 2019

令和元年 総本山長谷寺への団参旅行

 

ご本尊様 不動明王座像

宝性寺越谷別院 不動明王 真言宗豊山派

宝性寺越谷別院のご本尊様はお不動様(不動明王座像)です。
修復を重ね、300年以上に亘り信仰されてきたご本尊様です。

 

施設の紹介

宝性寺越谷別院 真言宗豊山派 埼玉県越谷市

宝性寺越谷別院は北越谷駅より徒歩圏内、宮内庁の杜に抱かれた寺院です。
檀信徒様の法事・葬儀での利用はもちろんのこと、宗教宗派を問わず法事・葬儀式場としてご利用頂けます。

寺務員が常駐し、お急ぎの場合にも24時間電話対応致します。
TEL:048-979-5151
(寺務所の窓口受付は、午前9時~午後5時です)

宝性寺越谷別院1階
宝性寺越谷別院2階

本堂

宝性寺越谷別院 本堂 法事

檀信徒様の法事・葬儀での利用はもちろんのこと、宗教宗派を問わず法事・葬儀式場としてご利用頂けます。
両脇には檀信徒の方々のお位牌をご安置致しております(永代供養位牌壇)。

 

講堂(ホール)

宝性寺越谷別院 法事・清宴会場

ご法事やお葬儀の際の清宴、待合所としてご利用頂けます。

 

瑠璃光殿

宝性寺越谷別院 瑠璃光殿

少人数のご法事・家族葬や密葬にも最適な式場です。一日葬にも対応致します。

 

水子地蔵

宝性寺越谷別院 水子供養 お地蔵様

水子地蔵をも安置していることから、水子供養のお寺としても多くの方にお参り頂いています。

 

法要・葬儀・祈願

檀信徒様の法事・葬儀を中心に、様々な祈願等をお勤めさせて頂いております。
また、菩提寺が無く(お寺とのお付合いが無く)、法事や葬儀、様々なご供養等でお困り際には、いつでもご相談ください。

 

法要・供養

参列30名様程度のご法要に対応致します。宗教宗派を問わず法事会場としてご利用頂けます。
また、菩提寺が無く法事でお困り場合にはご相談ください。

宝性寺越谷別院 真言宗豊山派 法事 葬儀

ご法要

 

葬儀

檀信徒様の葬儀での利用はもちろんのこと、宗教宗派を問わず葬儀式場としてご利用頂けます。
菩提寺が無く葬儀でお困り場合にはご相談ください。

また、宗教宗派を問わず葬儀会場としてご利用頂くことも可能です。葬儀社様の特定や寺院様の特定もございませんので、互助会にお入りの方や、菩提寺様をお持ちの方でも支障なくお使い頂けます。小人数の家族葬から会葬150名様位のお葬儀に対応致します。一日葬・密葬にも対応しています。

越谷での葬儀

 

祈願

新車祈願・合格祈願・諸願成就等、真言宗豊山派の作法に基づき各種祈願をお勤めさせて頂きます。

新車祈願

 

合同法要 ~お彼岸・お施餓鬼・お盆~

年に5回、お彼岸やお盆等の合同法要を執り行っています。
真言宗豊山派の作法によりお勤め致しますが、宗派を問わず参加頂けます。

●合同法要予定:春彼岸会法要、施餓鬼会法要、盂蘭盆会法要(7月/8月)、秋彼岸会法要

宝性寺越谷別院 お盆・お彼岸・お施餓鬼

お盆・春秋彼岸・施餓鬼

 

宝性寺越谷別院のお墓

埼玉県越谷市に2箇所、宝性寺が直接管理運営する霊苑がございます。
寺院の直接管理運営ですが、檀信徒になる義務はなく、宗教宗派を問わずご利用頂けます。

 

聖苑花みずき

宝性寺越谷別院 墓地 花みずき

越谷市西部、南荻島に位置する霊苑です。個別墓地1400区画、永代供養墓5基。
東武スカイツリーライン 北越谷駅 車で10分。越谷駅 バス15分。

花みずき

 

聖苑花みずき東霊苑

宝性寺越谷別院 墓地 花みずき東霊苑

越谷市増林、越谷市斎場前位置した霊苑です。個別墓地900区画、永代供養墓2基。
東武スカイツリーライン 新越谷駅 バス20分。

花みずき東霊苑

 

お問合せ・アクセス

宝性寺越谷別院

〒 343-0026 埼玉県越谷市北越谷5-4-45
TEL:048-979-5151

※ 東武スカイツリーライン「北越谷駅」下車、西口より徒歩8分。
宮内庁越谷鴨場脇。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

越谷別院(北越谷)

WEBお参り

WEBお参り

永代供養墓

永代供養墓

水子供養

水子供養

散骨・自然葬

散骨・自然葬

施設利用

施設のご案内

住職ブログ

住職ブログ

寺院ネットワーク

お寺・葬儀のご相談

関東八十八ヵ所霊場

関東八十八ヵ所霊場

ペット霊園

ペット霊園